健康にはもちろんダイエットのためにも朝食を!

漢方コラム

「朝ごはんを食べる時間がない、、、」
「ダイエットしているから朝ごはんは食べないようにしている」

最近では、このような理由で朝ごはんを食べない人が、増えているようです。

実は、朝ごはんを食べることは健康にはもちろん、ダイエットにも良いのですよ!

逆に言うならば、ダイエットで朝ごはんを抜くことは逆効果です。

朝ごはんを食べると、代謝をアップさせることができます。

朝ごはんを食べて代謝をアップさせると、お昼ご飯では脂肪が蓄積しにくい状態になるのです。

人間には「飢餓対応の働き」というものが、もともと備わっています。

「飢餓対応の働き」とは、人のカラダは空腹時間が長ければ長いほど、次に入る食事をできるだけ体脂肪に変えようとする働きのことです。

ですので、ダイエットには朝ごはんが必須です!

そして、朝ごはんを食べると便秘解消になります。

朝ごはんを食べることにより、消化器官がしっかりと働き始め、便秘の解消へと繋がるのです。

頭や体をしっかりと目覚めさせ、それから1日を活発に活動することで、消費カロリーも朝食をとらない時と比較すると、とても増やすことができます。

ダイエットのためにも、健康のためにも朝食をとることを意識したいものです。