梅雨時期の体調管理 その1

季節の悩み

皆さんは、梅雨に、なんとなく体調が悪い、といった経験はありませんか。

ここでは、梅雨時期の体調不良の予防法について紹介していきたいと思います。

梅雨の体調不良でよく挙げられるのは、体のだるさや疲れ、食用不振、下痢、頭痛、風邪などではないでしょうか。

これらの原因は、激しい気温の変化・気圧の変化であるといわれています。

自然が体調不良の原因となっているのであれば、自然をコントロールすることはできないので、体調管理が重要となっています。

では、どのような方法で体調管理を行っていくべきでしょうか。

まずは、運動です。

運動することによって、筋肉を刺激して血行や新陳代謝を促すことができます。

その結果、不必要な水分や老廃物を体から排出することができます。

次は、休息を取ることです。

気持ちをリラックスさせることによって、体調不良の原因と言われる自律神経の乱れを防ぐことができます。

日中の生活リズムを整え、生活のメリハリをつけるように心掛けましょう。

ゆったりとしたティータイムを設けたり、読書をしてみるのも良いかもしれません。

また、入浴を行うことも効果的です。

入浴すると、汗をかきリフレッシュすることができます。

その上、寝る前に入浴すると、リラックス効果も得ることができます。

少し気を付けることによって、体調不良を防ぐことが出来そうですね。

次回は、食事面について紹介していきたいと思います。