漢方薬と体質

漢方コラム

漢方薬を使ってみようと思っている人の中には、自分の体質に合っているのか心配・・・という人もいるのではないでしょうか。

ここでは、体質と漢方の関係について紹介していきます。

基本的には、アレルギーでない限り、漢方が合わない体質というものはないと考えてください。

漢方薬は、基本的に体質を見ることから始まります。

もし、漢方薬が体質に合っていないと考えているのであれば、漢方薬が体質に合っていないのではなく、体質に合わない漢方を服用し続けている可能性があります。

漢方薬は、人ごとに違う症状や原因に合わせて服用するものです。

そのため、ある人に効いたからといって、必ずしも他の人に効果があるというわけではありません。

ただし、漢方薬はゆっくり効き目が出てくるものなので、実際に効果が出てくるまでには少し時間がかかります。なので、飲んですぐに効果が出ないからといって、体質に合わないと思わずに、気長に経過を見るようにしてください。

もしも、長期間服用して効果が出ずに、不安であれば、一度専門機関のカウンセリングを受けてみましょう。

また、漢方薬も副作用がゼロというわけではありません。

服用後に調子が悪くなった場合も相談するようにしてください。

自分に合った漢方薬を使用して、健康的に過ごしていきましょう。