漢方を飲むタイミングの正しい意味〜食後〜

漢方コラム

漢方を飲むタイミングは、パッケージに掲載されているように決められていることが多いです。

空腹時に服用を行った方が、他に何も吸収されることが無いため、成分の吸収は良くなります。

しかし、胃を荒らしてしまう強い薬の場合もあり、漢方薬によって飲むタイミングもそれぞれです。

食後と書かれているものは、食事の後、約30分以内に薬を飲むということです。
薬の服用は、食後を勧められることも多いです。

それは食べ物と混ざり合って刺激を弱める効果もあります。

空腹時に飲むことで、作用が強く表れたり胃がもたれたりといった症状が起こることがあります。

食後が良いと言われるのは、胃の負担を考えての場合が多いです。

ご飯前はついつい飲み忘れるケースもあるため、食後のタイミングで飲むように言われていることもあります。

漢方薬は複数の逍遙から出来ていることもあり、食べ物と一緒の方が吸収がよくなる薬もあります。

効果を高めるものと打ち消すもののバランスが保たれることで、穏やかな作用で効果を発揮します。

身体を温める薬は、お湯で飲むといったように薬の効きを良くする方法もあるため、組み合わせをよく理解して利用するようにしましょう。