漢方薬とダイエット

漢方コラム

健康のために、漢方を使用する機会も多いのではないのでしょうか。

ここでは、ダイエットにも使用できる漢方について紹介してきます。

ダイエットをするときに漢方を使用すると、体重を減らすだけではなく、見た目を美しく保つ効果があると言われています。

また、代謝を上げることによって、太りにくい身体へと変えていくことができるでしょう。

では、どのような漢方に効果があるのでしょうか。

身近で有名なものだと、生姜、陳皮、桂枝、葛根が挙げられます。

他にも、防風通聖散も注目されているものです。

防風通聖散は、本来は便秘がちな方に効果的なものですが、発汗作用や利尿作用といった、代謝を上げる効果もあります。

そのため、むくみの改善効果も期待できます。

しかし、単にこれらを服用するだけでは、直ぐに代謝が上がるものではありません。

どの様な体質で肥満になっているかを見抜いた上で、適切なものを使用する必要があります。

やはり、ダイエットに必要なのは、生活習慣の改善でしょう。

毎日決まった時間に起床・就寝し、バランスよく3食必ず食べる、適度な運動を行う、といったことが必要不可欠です。

生活習慣の改善に加えて漢方を用いることで、健康的なダイエットをしてみませんか。