漢方薬と健康
皆さんは、健康を保つためにどのような工夫をしていますか?
ここでは、健康の促進に使われる漢方薬を紹介していきます。
漢方薬の特徴として、副作用が少なく、免疫力・自然治癒力を高めるところが挙げられます。
また、病気の兆候として表れる「未病」を防ぐ効果もあると言われています。
漢方薬で免疫力を高めることによって、発病を防いだり、病気からの回復を早くする効果も期待されます。
では、どのような漢方が免疫力に働きかけるのでしょうか。
ここでは、代表的なものを3つ紹介します。
1つ目は、桂枝です。
シナモンと言うと分かりやすいでしょう。
シナモンには、毛細血管を拡張し、発達を助ける働きがあります。
血行を改善することによって、体温が上昇し、免疫系統の正常化・活発化につながります。
2つ目が葛根です。
よく風邪の初期症状を和らげると言われる葛根湯もこれが原料です。
葛根の有用成分がアレルギー状態を軽減・抑制し、免疫系の負担を軽減することで免疫バランスを正常化させます。
3つ目が、はと麦です。
はと麦は、アレルギー抑圧効果を持ちます。
免疫システムの亢進状態を鎮め、免疫力をアップさせます。
また、肌の美白効果も注目されており、基礎化粧品にも使用されています。
以上がよく耳にする代表的な漢方ではないのでしょうか。
漢方を上手く取り入れ、健康的に過ごしませんか?