生理痛にお悩みの方必見!

月経不順・月経痛

生理痛に悩まされる女性は、多くいらっしゃることだと思います。

整理直前にはお腹の痛みに伴いイライラしたり、暴飲暴食してしまったり、肌が荒れたり、、、

今回は「漢方」からみた生理痛に関してご紹介させていただきます。

一般的には「生理痛」を感じるという方が多くいらっしゃいますが、漢方からみると「生理痛がない」というのが正常な状態だとみています。

生理痛が起こるのは、「血」のめぐりの悪さが原因とみているのです。

漢方の「気・血・水」という考え方があることを、これまでの記事で紹介させていただきました。

このうちの「血」は、血液だけでなくホルモンなどの働きも含み、妊娠とも深い関係がある存在です。

この「血」のめぐりの悪さを改善するためにも、「漢方」が役立ちます。

生理前に痛みを感じる人には、婦宝当帰膠 、逍遙丸 、 加味逍遙散がオススメです。

そして生理後に痛みを感じるという人には婦宝当帰膠 、 参茸補血丸 、瓊玉膏がオススメです。

いずれにしろ、漢方を服用するだけでなく、ストレスをためないよう普段よりゆっくりとする時間を作ったり、自分の時間を確保するようにしましょう。

そして、体を冷やさないということが最も大切になるので気をつけるようにしましょう!