更年期の症状 〜不定愁訴・焦燥感〜

更年期障害

こんにちは今日はどうなさいましたか?

私は、最近急に顔がのぼせて汗が出る時があります。

  

失礼ですが、今おいくつでらっしゃいますか?

48歳になります。

更年の症状のようですね。先程の症状の他に焦燥感や月経が不規則になることなどございますか?他に首こりや喉が渇き冷たいものをガブガブと飲みたいということなどありませんか?

 

少し前までは冷やしてはいけないと思っていたので、常温のものをとるようにしていたのですが、おっしゃられるように最近はついつい冷たい物を飲んでいますね。それと関係ないのかもしれませんが、最近目がよく乾くようになりました。これも関係ありますでしょうか?
     

今の状態は、中医学で肝鬱と呼ばれる状態です。漢方薬としては、疎肝解鬱のものが適しています。ただし、熱証もあるので清熱も考慮した漢方薬が良いと思います。